スマホ起業プログラムメールマガジン

本講座

実績証言インタビュー

第6回:顧客獲得法(後篇)

  

松本です、

『スマホ起業プログラム』の第6回のビデオを公開します。

第6回目は、前回の第5回に引き続き
顧客獲得方法を解説していきます。

 

第5回で公開した方法とは、全く別の顧客獲得方法です。

 

第5回で公開した獲得方法を実践するのか、
第6回の今回公開する獲得方法を実践するのか、

どちらを選択するかは、やり易い方で良いです!

どちらの方法でも、確実にクライアントを獲得することができます。

実践あるのみです!!

 

その前に・・・

まだ下記の動画を見ていないのであれば、
6回目のビデオを見る前に、絶対に見ておいてください。

 

■対談1:スマホビジネスの圧倒的な可能性とは?
⇒ http://1jsma.com/master/

■第1回:スマートフォンコンサルタント基礎講座
⇒ http://1jsma.com/master/prog01/

■第2回:スマホコンサル「7つの収入の柱」
⇒ http://1jsma.com/master/prog02/

■第3回:スマートフォンマーケティング(前篇)~売れるスマホサイトの作り方~
⇒ http://1jsma.com/master/prog03/

■第4回:スマホマーケティング(後篇)~アクセスアップ~
⇒ http://1jsma.com/master/prog04/
 
■第5回:顧客獲得法(前篇)
⇒ http://1jsma.com/master/prog05/

■特別篇1:最先端のLINEマーケティングとは?
⇒ http://1jsma.com/master/tokubetsu1line/

■特別篇2:SOHO・外注先の探し方
⇒ http://1jsma.com/master/tokubetsu/

■特別篇3:”スランプ”を一瞬で打破し、ノウハウコレクターから脱出する方法
⇒ http://1jsma.com/master/tokubetsu2/

 

・・・ では早速、

「スマホ起業プログラム」

第6回目の講義に移りましょう!


=========================

第6回:顧客獲得法(後篇)
=========================
 

今回、第6回目で公開する顧客獲得方法を使えば、
ほぼ間違いなくあなたもお客さんを
獲得することができるようになります。

私のクライアントさんの中で、本業をやりつつも、
集客スキルを磨き、今ではスマホコンサル業を
されている方が3人います。

その方々が、この獲得方法を実践して、
すぐにお客さんを最低でも1人獲得することができました。

再現率が非常に高く、
確実にクライアント獲得できる方法
です。

 

私自身もこの獲得方法を実践し続けています。

その理由は、非常に高確率で顧客獲得ができるからに他なりません。

ですので、是非実践してください!

 

そして、

今回は北野さんもビデオで”ある話”をしてくれています。
 

一体どんな内容かと言うと…

「今回ご紹介する顧客獲得方法を
 北野さんが実際に初めて行った時のエピソード」
です。

誰にでも、初めてがあるわけですが、
北野さんが初めて実践した時はどうだったのか…?

貴重な話とアドバイスがありますので、
是非、その部分もご注目ください!

 

では、高確率でクライアントが獲得できる方法を、
早速下記ビデオでチェックしてください。

YouTube Preview Image

――――――――――――――――–
*ビデオが途中で止まってしまう場合や、見れない場合には

インターネットの回線速度やパソコンのスペックによっては、
動画が途中で止まったり、再生ができない場合がございます。

恐れ入りますが、動画を一時停止し5分ほどたってから
再度再生していただけますと幸いです。
それでも再生不可の場合は、一度、他のブラウザでも
お試し頂けますと幸いです。
――――――――――――――――–

 

=========================
*重要*本日のエクササイズ
=========================

最後までビデオを見終わりましたら、
ビデオの中で話をしている、【エクササイズ】に
ぜひ取り組んでみてください。

=========================
以下のステップを踏んで下さい
=========================

step1

今日のビデオを見ての感想や気付き、
疑問点や質問があればお書きください。
(※全ての質問にお答えするわけではありませんが、
次回以降のビデオ作成の参考にさせていただきます。)

step2

第5回と第6回の中でご紹介した
「2つのクライアント獲得方法」と、

(第5回冒頭でお話した)
「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」、

合計3つのどの方法から取り組むか、
1つの方法を決めてください。

 

この2つのエクササイズをやることで、
行動するという癖が身についていきます。

なお、コメント欄から質問をする際に本名で書くのは
恥ずかしい場合はニックネームでも構わないので
安心して何でもコメントしてください。

今回、北野さんのパートの部分に関する
エクササイズは特にないですが、
ビデオを見た感想を是非お寄せください。

あなたからのコメントを楽しみにしています。

 

松本剛徹

■第6回:顧客獲得法(後篇) への130件のフィードバック

  • 松尾毛ガニ様のコメント: 2014年6月30日 11:34 AM

    今日のビデオを見ての感想や気付き、
    疑問点や質問があればお書きください。
    ============================================
    自分から クライアントさんのところに行っては行けないんですね
    知らなかったら、私は 絶対に 自分から 行くタイプでした。
    セミナーに関しては、まだコンサルタントにもなっていないのに
    今 想像しただけで 緊張してきました

    第5回と第6回の中でご紹介した
    「2つのクライアント獲得方法」と、
    (第5回冒頭でお話した)
    「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」、
    ==============================================
    タウンページに掲載している方は それなりにご年配になられている方が
    多いと思いますので スマホのホームページの重要性を言えば
    食いつきが 良いような気がします

  • モヒカン様のコメント: 2014年6月29日 1:42 PM

    ステップ1

    いつも遅れながらも拝見しております。
    やはりセミナーをやるにあたってはまだまだやるべき事が自分にはありそうです。

    ステップ2
    1.「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」
      友達が多いほうではないので、すぐ弾切れでしょう。
      そして
    2.「取材」
      
    3.「セミナー」

    の順に考えてます。

  • 名古屋原人様のコメント: 2014年6月28日 12:41 AM

    お世話になります。

    STEP1
    セミナーの企画はよくやったのですが、かつて自分が人前で話したのは?
    話した記憶はありますが、プレゼンとかの短時間ものだけだったようです。
    さて、まず重要なのは集客ですね。ご紹介いただきました方法では、FAXDMとホームページ+PPC広告以外は、関係性構築の時間が必要です。(ホームページも制作時間が最適化等の時間が必要です)
    “これらの方法を現在行っていない”且つ”すぐに声をかける人がいなければ”、予め時間が必要になります。
    新しい人から新しい人という展開の方法が見つかれば、すぐにでもやってみたいです。

    後、セミナー+個別相談は、知識の蓄積が必要です。個別相談では、同じ内容を話しても大丈夫でしょうが、セミナーと被っているようでしたらクライアントは新鮮味を感じていただけないでしょうね。
    もっともっと勉強いえ経験が必要だと思いました。

    STEP2
    どうしてもスピードを意識してしまいます。
    セミナーでやっていきたいのですが、初めてですので、募集時の関係性の構築に時間が必要です。

    現実的に考えれば、どれか絞ることができず、

    まず
    1.「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」
      友達が多いほうではないので、すぐ弾切れでしょう。
      そして
    2.「取材」
      
    3.「セミナー」

    の順に実施することになると思います。もちろん、「セミナー」の準備は、今から始めます。

    以上です。

  • 山田様のコメント: 2014年6月27日 1:15 PM

    ◎まずはセミナーに行ってみないと感じがわからない…
    今までのビデオのみで本当にそんなに喋れるとは思えないです。
    個別相談で解決策を温存して相談に乗るほども知識がまだまだと感じます。
    ◎友達、知り合いの店、会社、その方にまた紹介して頂くという方法が今の自分には合っているのかな?と思います。
    そのうち知識や経験も増え蓄積されてくれば、セミナーは魅力的だと思います。

  • naka様のコメント: 2014年6月27日 10:16 AM

    お世話になっております。
    第6回目も拝見させていただきました。

    1.セミナーとは、成功してから、実績が出てから行うものと思っていたので、集客に使うと聞き、びっくりしました。
    10人中1人でも契約できれば、大きな一歩と思います。

    2.最初にするなら、第5回の顧客獲得方法かなと思いますが、今回のセミナーを思い切って行うと、かなりの度胸をつけれそうな気がします。
    本当に、一皮剥けそうな。
    知人には、こんなことやってます。程度にはお話してみました。
    他の知人の方にホームページを作って貰ったそうなので、お世話になっている方なのもあり、一度ホームページを見させていただき、コンサルのモニターをお願いしようと思っています。

    今回もありがとうございました。

  • 豆太郎様のコメント: 2014年6月27日 12:45 AM

    素晴らしい講座をありがとうございます。

    口べたなため、取材から初めてトークを磨き、知人へのアプローチやセミナーに繋げていきたいと思います。

  • てっく様のコメント: 2014年6月26日 5:48 PM

    北野さん、松本さんお疲れ様です。
    今回も楽しく拝見させていただきました。
     
    私自身もセミナーには何回か行ったことがあるんですが、セミナーは受ける側は知識を得られるというメリットはもちろんのことなんですが、単純にモチベーションをアップさせたり、セミナーに参加してるいる方同士で繋がるようになったりと、私は今のところいいことしかないなと思っています。
    高額のセミナーに参加したことはないんですけど、5000円ぐらいの低額のセミナーでもそれだけ効果はあるので、是非私もやってみたいなとは思っています。
     
    FAXDMという募集方法があるというのも初めて知りました。
    確かに例えやってみたくても、来てくれる方がいなければ成り立たないですからね。
    おそらく、今のところそれが集客できる唯一のツールかなと思うんですが、FAXDM業者を調べたところ、そんなに多くなさそうですね。
    他の方もおっしゃってたようですが、この方法でみんなが一斉に始めたら激化してしまいますね。
    FAXDMの仕組みがよくわからないですが、競合することはないんですか?
    例えば地域で絞ったりとかはFAXDM業者と打ち合わせできたりするんですか?
     
     
    そして、どういった方法からやっていくかということなんですけど、私の場合は飲食店の知り合いはあんまりいないんですけど、直接声をかけるというところから始めたいですね。
    そこで実績ができれば、その後の取材だったりセミナーにもつなげやすいのかなと思います。

  • 明(あき)様のコメント: 2014年6月26日 1:43 PM

    1. 不器用な人でもセミナーはやる価値あるんだなと思いました。

    2. 知り合いに取材から始めるのがスムーズそうです。
     知り合いは飲食店、美容室、弁護士事務所ですが、第5回で選んだ業界は治療院。
     矛盾がありますね。

  • Takashi-i様のコメント: 2014年6月26日 2:13 AM

    松本先生、北野先生、今回も有難うございます。

    1. 感想や気付き、疑問点や質問
      セミナーというのは、その仕事で活躍出来る様になってからするものだと
      思っていましたが、最初の集客方法としてセミナーをするという発想が
      とても斬新に感じました。
      しかも、その内容は今回受けているこの講座の内容をそのままやれば良い
      という事で、自分にも本当に出来そうな感じがしてきました。

    2. 「2つのクライアント獲得方法」と「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」、
      どの方法から取り組むか
      1. 知り合いへのアプローチ
      2. フロントセミナー
      以上の二通りから実践していきたいと思います。

  • カト様のコメント: 2014年6月25日 10:35 AM

    セミナーは、慣れないと難しい。
    取材から始めたい

  • 初谷様のコメント: 2014年6月25日 2:05 AM

    松本様、北野様

    今回も素晴らしい動画をありがとうございました。

    1.フロントセミナーはとても効率の良い方法で必ず実践したいと思いました。
    また、人前で話すのが苦手な人へのセミナーのやり方支援もニーズがあると思いました。

    2.取材と並行して、FAX、問い合わせフォームへ書き込みなどでセミナー集客してみようと思います。

    • jsma様のコメント: 2014年6月25日 11:48 AM

      初谷様、いつもありがとうございます!
      松本です!

      いい感じで行動されていってますね、
      是非セミナーは開催してくださいね。

      そして、結果報告をメールかコメントで
      して頂くと非常に嬉しく思います。

      引き続き頑張っていきましょう!

  • saika様のコメント: 2014年6月24日 3:13 PM

    step1
    セミナー集客から顧客獲得までの流れが良く分かりました。
    また「自分で受付や司会をしない」「客先に出向かない」など、細かい部分の注意点が勉強になりました。言われてみればその通りです。
    あとは、集客について前回の「取材」のような裏技があるのかと思いましたが、こちらは王道だなーと。
    ちょうど先日、本講座の過去の受講生らしい方のフロントセミナーPPC広告を見たところで、ああこういうことかとイメージも湧いたので良かったです。

    step2
    まずは「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」からかなと思います。

  • きよとみ様のコメント: 2014年6月23日 9:49 PM

    第6回スマホ起業プログラムありがとうございました。
    1.感想、気づき
      今回は、セミナーについてでしたが、確かに10名ほど集めて一度に説明してから
      個別相談に入り、契約に繋げる形は効率良くていいと思いました。
      しかし、今回の起業プログラムの中のスマホ集客としての①売れるスマホサイト
      ②スマホ広告の情報だけでは、セミナーをするのは難しいと思います。
      もっと、いろいろ勉強してから最終的にはセミナーをしたいと思います。
    2.どの方法から取り組むか
      まずは、自信ないので知り合いや身近なところから行って見たいと思います。

  • ペガサス62様のコメント: 2014年6月23日 2:47 PM

    1.感想
      今でも自分のスマホの取扱いにまごついている現状でセミナーはやっぱりなぁ、と尻込み状
      態です。そんなこと言ってたら、いつまでたっても出来ないんでしょうけど…。
    2.ずるいかも知れないけど、知り合いに取材の手伝いをしてくれ、という形で提案するかもしれ
      ません。

  • ネクストイノベーション様のコメント: 2014年6月23日 5:44 AM

    1,今回もありがとうございました。
    あるセミナーに参加したことがあるんですが、松本さんの言っていたポイントを
    ばっちりと押させていました。確かに影響力のあるセミナーでした。
    その時はこの人すごいな~としか思いませんでしたが、それはある程度作り出す
    ことができるということを知りました。
    まだまだセミナーを開くまでのスキルはないですが、セミナーは誰でも開けるなと
    大きな自信になりました。

    2、まずは取材で実績を積んでからセミナーを開いて集客していきたいと思います。

  • アンジェ様のコメント: 2014年6月23日 1:00 AM

    1.フロントセミナーでの顧客獲得もとっても魅力的ですね!3つの方法を色々試していきたいです。

    2.一番にはじめたいのは、『取材』です。そして、5人取れたらそのクライアントからの口コミで10人集めてフロントセミナーをしたいと考えています。

  • akihiro様のコメント: 2014年6月22日 10:46 AM

    step1
    イメージトレーニングではないですが、松本さんと北野さんの話を聞いていると、自分がコンサルをしていたりセミナーをしていたりする姿がどんどん頭にイメージが浮かんできます。でもその反面、恐怖感も出てきてしまうのですが、とにかく一歩を踏み出そうと思います。

    step2
    今現時点で、飲食店のお客さんがいるので、身近な知り合いのアプローチの方法を試してみようと思います。

  • 山添様のコメント: 2014年6月22日 7:55 AM

    フロントセミナーは、事前準備が大変そうですが、一回やってみたいと思いました。
    ただ、2時間から3時間も話をするネタがあるのかと思いますので、自分は、
    まず、取材で経験値を貯めてから、行うのが良いかと思いました。

  • 恵様のコメント: 2014年6月22日 1:41 AM

    セミナーなんてと、考えるだけで恥ずかしいような、苦手意識がありますが、やってみたいという憧れもあるので、知り合い、友人を呼んで練習のつもりでやるぐらいの意識で始めてもいいのかもしれませんね。
    北野さんでも、そんな時があったんだと思うと、少し気が楽になりました。

  • Tosshi様のコメント: 2014年6月21日 3:46 PM

    感想
    フロントセミナーというのは、思いつきませんでしたが
    やはりなんでも経験が大事だと、あらためて感じました。
    まずは、知り合いから始めたいと思います。
    実は1件、タクシー会社にモニターという形で
    話は頂いておりますが
    スマホのサイトを制作できる方が、なかなか見つかりません。

  • shiori様のコメント: 2014年6月21日 6:24 AM

    いつもありがとうございます。

    無料はいけない、受付・司会者を頼む、無料個別相談をする、と具体的に教えていただき、大変参考になりました。
    質問ですが、他の方も書いておられましたが、松本さんたちに教えていただいた内容をセミナーでお話ししたら、無料個別相談やその後のコンサルでは何を話せばよいのでしょうか。
    勉強し続けなければいけないですね。よろしくお願いします。

    まずは、知人に話をし、モニターになっていただき、その後取材という形で1,2件実績を上げた後に、ぜひセミナーをしてみたいと思います。

    皆さんのコメントを見ていると、ほんとにすごいな~と思います。
    自分は、何がわかっていないのかもわからない状態です。
    また、第1回目から見直しています。

  • KEN様のコメント: 2014年6月20日 10:03 PM

    松本 様 北野 様
    いつも貴重な動画をありがとうございます。

    1.今回の感想

    セミナー開催に関して、どう開催すれば良いかがわかりました。
    今後開催する際には、先生としての地位を確立するようにしていきます。

    集客方法としては、商工会議所などもアリかなと思いましたが、いかがでしょうか?

    2.どれから取り組むか

    知り合いなどへのアプローチは既に行っていますが、
    実際にまだ形にはなっていません。

    ですので、こちらも引き続き行いながら、
    取材名目のアポイントからやっていきたいと思います。

    またセミナー開催も実際に企画をしてみたいと思います。

  • テツオ様のコメント: 2014年6月20日 9:54 PM

    とにかくやるのみだと思いました。

    「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」から始めてみようと思います。

  • tomtom様のコメント: 2014年6月20日 1:51 PM

    やはり必要なのは覚悟ですね^ ^

    人前で話すことはあっても、セミナー講師はやったことないですし、先生と呼ばせることもこそばゆい感じですが、出来ると覚悟を決めれば、集客の不安も消えてくるのだろうと感じました。

    どこから始めるか?問い雨天に関して質問があります。

    無料は最終的な集客に難があるからNGとのことでしたが、たとえば、すでにある美容院オーナーの集まりで、1時間半ほど時間をもらって無料セミナーするのはアリですか?
    さすがに2~3時間時間をいただくことはムリで、1時間半がいいところだと思うのですが・・・。

  • hiromi様のコメント: 2014年6月20日 11:02 AM

    松本先生
    北野先生

    いつもためになる講座をありがとうございます。
    前回までは自分にできるか不安なところだらけでした。
    ですが、北野先生の、誰にでも初めがあるという話を伺って背中を押された気がします。ありがとうございます。

    実際にどれに取り組めそうかと考えるとフロントセミナーかなと思います。
    仕事柄、人前で話すのはそれほど苦ではないので
    できるのではないかなと他の2つよりは思います。
    ただ話しすぎてしまうかもしれないのできちんと台本は作りたいです。

    セミナーを行う場所ですが、どのような場所がいいのでしょうか。

    最終回は楽しみでもあり、残念でもあります。

  • 奥野敏雄様のコメント: 2014年6月19日 9:52 PM

    今回も北野さん松本さんどうもありがとうございます。
    1.人前でしゃべることが超苦手な私にできるわけがないと思う一方でやってみようかという気持   ちも今生まれてきました。これからまた何度も繰り返し動画見せていただいているうちに決心  が固まると思います。

    2.取材の方法でやりたい思います。

  • 小林様のコメント: 2014年6月19日 6:59 PM

    動画ありがとうございます。
    FAXDMについて質問なのですが、パイが限られている状況で皆さんがFAXDMを活用し集客をするとなると一気に競争が激化し、市場の奪い合いになってしまうと思うのですがいかがでしょうか?
    また、そこを打開する方法などありましたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  • そがお様のコメント: 2014年6月19日 6:58 PM

    メルマガ、アフィリエイト、PPC、フェイスブック、FAXDMなどの手法を実践しましたが、フロントセミナーに全然集客できません。

    概要だけでなく、具体的なセミナー集客ノウハウを教えてください!
    「what to(何をやるか?)」じゃなく「How to(どうやるか?)」を!

  • miya様のコメント: 2014年6月19日 5:17 PM

    1、セミナー開催が効率のいい顧客獲得方法だと感じました。セミナータイトルは、とても大事だと思いますが、何にしたら効率のいい問い合わせにつながりますか?
    2、友人知人等の知り合いから始めます。自信をつけてセミナーへ進みたいと思います。

  • Yoshi.M様のコメント: 2014年6月19日 5:02 PM

    顧客獲得法(後)を視聴して

    フロントセミナーのポイントよく理解できました。低価格で集客~無料個別相談実施~契約と・・・この流れに沿ってできる気がしてきました。ありがとうございました。

    しかしながら、まずは知り合いから始めたいと思います。その後は「取材」、そして「フロントセミナー」とステップアップします。

    行動あるのみ!北野様の言葉で「第一歩が成功の始まり」を心に持って始めます。

  • 金村京呼様のコメント: 2014年6月19日 4:15 AM

    1、松本さんのフロントセミナーでの獲得編はとても納得しました。
      初心者としての不安は北野さんのお話で私でもできる気持ちになりましたし知識差で行うセミ  ナーに興味を持ちました。
    2.とりあえず知り合いからかな?そして取材という形での獲得法で契約がとれたらフロントセミナ  ーに挑戦していきたいとおもいます。

  • ルチル様のコメント: 2014年6月19日 3:04 AM

    step1
    今日のビデオを見ての感想や気付き、
    疑問点や質問があればお書きください。
    (※全ての質問にお答えするわけではありませんが、
    次回以降のビデオ作成の参考にさせていただきます。)

    個別相談→契約なんか専門的ですね、これまでの復習して練習して実践します。
    個人でブログやメルマガ、HPなど全然ないのでブログ開設しようかと思います。

    協会認定の資格が欲しいです。名刺に入れたいです。
    どうしたら取得できますか?

    step2
    第5回と第6回の中でご紹介した
    「2つのクライアント獲得方法」と、
    (第5回冒頭でお話した)
    「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」、

    合計3つのどの方法から取り組むか、
    1つの方法を決めてください。

    スマホで集客興味ない?からはじめます。
    セミナーに挑戦したいと思いました。

    いつもありがとうございます。

  • yanagi-様のコメント: 2014年6月19日 2:06 AM

    1 少しづつ実績を重ね、セミナーにもチャレンジしたいと思います。

    2 最初のうちは知人に声をかけていきたいと思っています。

      今までの動画をもう一度見直し全てを腑に落して行動に
      移します。

      有難うございました。

  • kaoreek様のコメント: 2014年6月19日 12:25 AM

    1.
    お世話になっております。
    顧客獲得までの流れ、とても参考になります。
    セミナーをすると言っても、当日まで色々な準備が必要だと思われるのですが、その際の注意点やポイントなど知りたいです。

    はじめは、誰も同じ。。
    人前で話すのが苦手なのですが、頑張れるかもと、思いました。

    色んな人に意味で企業する環境がまだだ…まだ終わらんよ整っていないので、知人経由で始められたら。。。と思います。

  • 岸本睦海様のコメント: 2014年6月18日 8:11 PM

    コメントが遅くなりました。
    今までの教えをA4三ページにまとめ、名刺を発注するところです。
    いきなり先を見ずに、まずは足元の一件からが自然な流れでしょうか。
    知人⇒取材⇒セミナーという流れが一番取り組み易いと感じてます。
    いきなり大きなポータルサイトにメールしましたが、案の定ナシのつぶてでした^^

    最初に声をかけた人が、不安障害のある方で、こころのケア(認知行動療法)を勉強し直し
    コンサルどころじゃなかったです^^;
    今までのビデオを見直すと、最初に(1回目)話されてたことの中に一杯の情報がつまっていたことに、改めて気づきました。

    前のコメントで言っていただいたブリザーブドは通販もできそうですねぇ^^
    生の花を扱ってた私には、いまいちピンとこなかったのですが、面白そうです。
    花屋は弱小店舗が多いので、なかなか大きなフィーは難しいのですが、何とかお役に立ちたいという気持ちでやってみようと思います。

    大勢の人の前で話したことが一度あります。
    心臓はバクバク、足はガタガタ・・・覚えていた話の内容の半分ほど、ぶっとびましたが、
    セミナーは是非やってみたいですね。

    改めて、ここまでの講座を無料で公開してくださった松本さん、北野さんに感謝します。
    私自身が、今一度やってみようという気持ちにしてくださったこと、結果が出れば何か恩返しもできることと思ってます。

  • えいこ様のコメント: 2014年6月18日 6:55 PM

    松本様 北野様 ビデオを見させていただきました。
    1・フロントセミナー出来たら楽しいそうです。セミナーの進め方やコツがあったんですねびっくりです。ただ思いつきでは人が集まりません。場所、会場費、アクセス、駐車場など下準備も必要だと感じています。
    2・友人、知人から声をかけていきます。
    ●北野様の初セミナーの話を聞きまして、最初は誰でも同じなのかなとおもいました。 行動が経験や体験となり、次のアクションに繋げられたら成功と考えを切り替えます。
    ありがとうございました。

  • 坂口様のコメント: 2014年6月18日 4:59 PM

    北野様、松本様、いつもありがとうございます。

    【step1】第6回講義の感想や気付き
     1対多数の限りなく拡がる可能性がよくわかりました。
     また、フロントセミナーからセミナー自体への付加価値の付け方も
     今回のメッセージでようやく意識の中で具現化されました。

    【step2】第5回と第6回の中でご紹介した「2つのクライアント獲得方法」と、
     (第5回冒頭でお話した)「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」、
     合計3つのどの方法から取り組むか?
     
     まずは、現状クライアントを基軸としたアプローチで責めたいと想います。
     失敗・実績を重ねる中で真の実績に発展させられるか?
     にチャレンジしてみたいと想います。
     
     ただし、行動する中でチャンスと判断したら
     他の方法にも移行します。
     セミナーは流石にまだ意識が及ばないので
     見送ります。

    • jsma様のコメント: 2014年6月25日 11:53 AM

      坂口様、こんにちは、
      松本です!

      できれば、セミナーして頂きたいです…
      先送りにすると、数ヶ月1年後も先送り。
      という方々が多く実績が伴ってきません。

      そこを失敗してでも、開催することができれば
      それだけで、経験値がかなり上がりますよ。

      やれば、結果は必ず出ます。
      他の方はやらないから結果がでません。
      いつまでも準備準備では何も生まれません。

      既に第2回目の講義を見終わっただけで
      普通の会社員の方は副業で行動されて、
      契約実績を出している方もいますし、

      坂口様も、さっそく行動して頂ければ
      結果が見えてくると思いますよ。

  • nackey様のコメント: 2014年6月18日 1:29 PM

    1.
    いつもありがとうございます。
    松本さんからセミナーの具体的な方法を教わり、続いて北野さんから勇気を与えられました。
    私も話すことが苦手なのですが、「まずは一度、やってみる」ことからですね。

    2.
    最初は今までお世話になったクライアントさんの何件かに話を持ちかけてみたいと思います。
    次に近所のお店に「取材」営業、そして今回のビデオセミナーで教えて頂いたことに上記の経験を盛り込んでセミナーをひらいてみたいと思います。

  • 吉田様のコメント: 2014年6月18日 1:17 PM

    1
    フロントセミナーはやってみたいです。
    その為にも先ずは1つでも実績を作ろうと思います。
    考えるより行動をしないと。
    2
    クライアントはメルマガやブログで獲得したいと思います。

  • simomura様のコメント: 2014年6月18日 10:30 AM

    step1:
    松本さん北野さん動画ご苦労様でした。
    とても参考になりました。
    セミナーをして個別を取るところが肝ですね。
    分かりました。
    10人くらいのセミナーですと、受けているとか、
    上滑りしているとか雰囲気がモロに伝わってきて、
    慣れないと上がってしまいますね。
    とにかくやることですね。
    step2:
    セミナーの経験もあって、別に人前で話すのは苦手では
    ないのですが、ここは各個撃破で、紹介と取材で相手の
    反応を勉強したいです。

  • ディープ・インパクト様のコメント: 2014年6月18日 10:25 AM

    ありがとうございます。毎回ワクワクして見ております。
    今回のフロントセミナーはいいですね。私は人前で話すのは苦手じゃなく 人数も10人位なら抵抗感なく 真剣に出来そうなイメージです。
    ただ最初は個別にお客様を見つけて実績を作っから主催したいと考えています。

    それからやはりコンピューター音痴なのが気になり 検索したり詳しい友人に聞いたり してちょっと苦労しております。実務面での たとえば契約書の文面とか 質問を受けた時の
    切り返しかたとか まだまだ不安な事柄があります。
    しかし是非とも成功させたいと思っております。
    ながく営業系だったのでそちらはまだ自信はあるのですが。

  • K様のコメント: 2014年6月18日 8:55 AM

    1、フロントセミナー→個別相談→契約までのお話大変勉強になりました。
    ・無料はNG
    ・解決策や答えは言わない。
    などポイントも分かりやすかったです。

    ただ、募集方法については、果たして集客できるのか少々不安が残りました。

    2、身近なひとからのアプローチになると思います。

    ここまで動画を見てきてどうしてもひっかかることがありますので、
    ご回答いただければ幸いです。
    コンサルするにあたって、自分自身のスマホサイトをもっていなくていいのでしょうか?
    お客様から指摘されたらどうするのでしょうか?
    私がお客様ので立場だったら、聞くだろうなと思います。

  • 稲垣義和様のコメント: 2014年6月18日 8:17 AM

    セミナーで、解決策を、言わない事、個別で、話をするなど、初心者には、大変ためになり、有り難うございました。私は、最初は、知人やお店で、会話して初めて行きたいと思っております。セミナーも、以後やりたいと思いました。

  • 金谷様のコメント: 2014年6月18日 2:13 AM

    1. 感想や気付き
    松本さんと北野さんのセミナーの話しを聞いているうちに、自信もないのにワクワクしてきましたが、本物のコンサルタントを仕事にしたいなら、最終回までのビデオ解説一字一句漏らさず脳に焼き付けるぐらい意気込みがないと、中地半端ではクライアントに失礼になってしまうと思いました。
    松本さんの手の使い方は説得力があり、手のひらの使い方も毎回とても勉強になります。

    2. 3つのどの方法から取り組むか
    やはり初めは名刺持参で、「スマホ集客に興味がありますか?」と声をかけていき、3件取れたあたりからセミナーを開きたいのですが、その前に、友人達相手にゲネプロしようと思っています。

  • 雄太様のコメント: 2014年6月18日 12:03 AM

    1、一気に集客する方法としてはフロントセミナーはとてもいいと思いました。喋りが苦手な方でも契約まで結びついたという結果が、セミナーを開いたことがない私にとっても自信になりました。
    今ではビデオの前で堂々と喋っている北野さんでも初セミナーではアドリブも聞かず、台本を作り必死だったというお話を聞いてやはりなんでも実践をし、経験を積むことが大事なんだと改めて思いました。
    2、3つの方法からまずはじめに取り組んでいきたい方法は、電話での『取材』という切り口からやっていこうと思います。そこで数件契約を取ることができたら、フロントセミナーを開き、違う形での集客を試みたいと思います。

    とりあえず行動したいと思います。

  • おむむ様のコメント: 2014年6月17日 10:19 PM

    第6回講座 拝見しました。
    1.
    他の方もおっしゃってましたが、私も7つの収入の柱の一つであるセミナーのことを
    完全にスルーしてました。
    自分では絶対できないしやらないだろうな と思ってたからです。
    申し訳ありません。
    ですが、セミナーによる顧客獲得は確かに納得のいく方法だと思いました。
    今は無理でも、実績を少しずつ積み上げてから後々チャレンジしたいと思います。

    2.
    セミナー・取材・知人への声掛け
    当面は知人への声掛けをメインにやっていきます。
    本業の合間にできそうなのはこれくらいなので…
    年内に何とか仕事を辞めて動けるようになったら、取材作戦を実行します。
    セミナーは…やっぱり実績を積んでから、ということでお許しください。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 12:39 AM

      おむむ様、こんばんは、
      北野哲正です。

      セミナーはひとつの手段ですからね、
      まずは、第一歩の1件を獲得しましょう!

      それから、セミナーに進めば一気に
      数十万数百万のレベルにいけますからね。
      頑張っていきましょう。

  • みのむし様のコメント: 2014年6月17日 10:09 PM

    いつも有難うございます。

    少額のセミナー→無料個別相談→契約 という流れに感服しました。
    〇先生と生徒の関係にする。
    〇相手の店に出向いては行けない
    等、大変参考になりました。
    松本さんの過去の実践から導き出された答えかと思いますので、
    それが正しいのだと感じました。

    北野さんの、最初のセミナーは難しいというお話は勇気をもらいました。
    また、同時にもっと学ばないと人に教えられるレベルではないと実感しました。

    顧客獲得方法ですが、
    まずは「身近な知り合いや友人へのアプローチ」になるかと思います。
    理由は、まず自分に確固とした根拠と呼べる物がないからです。
    何度も経験する事によりスキルが上がればセミナーが良い様に思います。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 12:42 AM

      みのむし様、こんばんは、
      北野哲正です。

      そうですね、先生と生徒の関係は
      すでに知識差があるので、できていますよね。

      スマホ起業プログラムの内容をしっているだけで
      大きなレベルの差があります。

      通常の店舗ビジネスや第2講義くらいで決めて頂いた
      業種業態の経営者様は、スマホの知識が全くありませんから。

      素直に、私や松本さんの話した内容を伝えるだけで
      先生と生徒の関係を結べると思いますよ。
      頑張っていきましょう!

  • 城戸様のコメント: 2014年6月17日 9:10 PM

    今回も実践的なビデオを、ありがとうございます。
    セミナー、いいですね♪
    自分のパートナーになっていただきたい、取引先のオーナーもこのビデオを見ているんですが、オーナーは肝心な具体的な内容が無いのでリタイアかな~っていってます。
    そのオーナーは人脈がすごくて、なんとかリタイアを思いとどまるようにしたいんです。オーナーがどうしてもリタイアなら、地場のフリーペーパーが自社の会議室で有料セミナーを開催しているので、掲載料金を調べて、やれるようでしたら、載せてみようとおもいます。一回ぐらい失敗したって、命までとられるわけじゃなし♪
    まず準備して、行動します。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 12:45 AM

      城戸様、こんばんは、
      松本です!

      その取引先様のオーナー様は認知しておきましょう!
      城戸様が認定コンサルタントになればより、具体的な
      内容を知ることになりますから、

      その時に、そのオーナー様に認定コンサルの内容を
      伝えて、一気に業務提携、私ならしてしまいますね!

      一件成約があるだけで7つの収入の柱ができますから、
      たった1件とれるだけで大きな収入ができますからね!

      引き続き頑張っていきましょう!

  • nobu様のコメント: 2014年6月17日 8:56 PM

    セミナーで顧客を獲得する講義ありがとうございます。

    1、今日のビデオの感想
    セミナーで顧客が獲得できれば、効率がいいというのはわかります。
    ただ現実的には、まだ遠いような気がします。

    2、知り合いに話をかける方法で取り組みます。

  • 長嶋様のコメント: 2014年6月17日 6:57 PM

    松本さん、北野さん
    ありがとうございました。

    動画を復習して、
    自分なりの営業資料やセミナー台本を作ろうと思いました。

    セミナーはとりあえず1件でもクライアントの集客の実績を作ってからかな、
    と思いました。

    やはり最初は店舗にお客として行くところからはじめて、
    とにかく1件でも実績を作りたい。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 12:49 AM

      長嶋様、こんばんは、
      松本です!

      まず1件、ゼロからの脱出をしましょう!
      業種を決めて、その店舗がスマホサイトじゃ
      なければ早速オファーしていきましょう。

      もう、長嶋様は十分な知識が今回でついてますから、
      それを出す、つまり教えていくだけで契約が結べますよ!

      あとは、長嶋様が行動するだけですね!
      応援していますよ!!

  • chuchu様のコメント: 2014年6月17日 5:48 PM

    第6回目、拝見しました。

    フロントセミナーを開催するにあたっての概要を知ることができて良かったです。
    受講者の質・・・と言ってしまうと偉そうですけど、無料だから良いというわけではなくて、聞きたい人は有料でも来るということですよね。

    今回の講義を聴くまでは実績が出てからセミナーにも広げていけたらと考えていましたが、セミナーから取り組むことも可能だとわかったので、知人へのアプローチからセミナーにつなげていければと考えています。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 12:55 AM

      chuchu様、こんばんは、
      北野哲正です。

      いつも、コメントありがとうございます。

      そうですね、お友達、お知り合いを誘って
      まず練習のセミナーをすることもいいと思います。

      私の初めてのセミナーも知人を無理やり呼んで
      開催した経験もありますよ!最初。

      本当に最初の一歩の、「行動」が人生を変えてくれますよ、
      頑張っていきましょう!

  • かとう様のコメント: 2014年6月17日 4:23 PM

    1.まさに集客方法として考えていたことでした。
      フロントセミナーからのフローは考えていなかったのでとても参考になりました。

    2.まずは身近な友達を使って経験を積み、セミナーをやっていく。

  • KJ様のコメント: 2014年6月17日 2:57 PM

    まだセミナーを開いたことのない私にとってはセミナーというとなかなかハードルが高い事のように感じてしまいますが、そこで北野さんのお話をタイムリーに入れていただいていたことでメンタルブロックが少し外れた感覚を持てました。

    まず動き方としては電話にて取材の切り口からいこうかと思うのですが、
    どちらにしても契約してくれた方にはしっかりとスマホコンサルタントとして価値を提供できる!と自分で思えなければいけないと思いますので、
    1回目からのビデオを何回も見直してコンサルタントとしての理解を深めないといけないなと改めて感じました。

    次回も楽しみにしてます!

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 12:58 AM

      KJ様、こんばんは、
      北野哲正です。

      そうですね!
      見直すことで、今までに得られなかった
      『新しい気づきを得ることができます。』

      2回見て、結果が残せなかった方は、
      いままでいませんので、

      1回よりも2回、
      2回よりも3回

      見ている方は、より大きな実績を今でも
      出し続けておられますよ。

      まず第一歩の行動をしていきましょう!

      私たちは共に行動し、
      『人と人を、繋げる。』ビジネスを一緒にしていきましょう!
      期待していますよ。

  • ハシキスト様のコメント: 2014年6月17日 12:17 PM

    動画拝見しました、ありがとうございます。

    フロントセミナーから契約に至るまでの流れを確認し、参加者とのパワーバランス・
    相談の際に解決策は話さないなど注意点など個人との相談の際にも必要な知識
    が満載でした。今回もクライアント様への会話術も学ばせて頂きました。
    顧客獲得は、実際スマホから各業界のサイトを確認しながらまだいけると判断した際に
    周りや、その業界にアプローチしていきます。「取材」も使わせて頂きます。
    フロントセミナーは、今月末のアポがサイト作成契約に至った際にはその業界関係者の
    方に発信するツールを調べ、セミナー準備を行い今年のうちに一度行えたらと考えています。

    北野様
    何事も経験、失敗の積み重ねが成功の鍵という北野様からの思いが伝わってきました。
    「失敗は成功のもと」と思い行っていきます。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:02 AM

      ハシキスト様、こんばんは、
      北野哲正です。

      会話術は非常に大事ですからね、
      いつも私や松本さんの動画を見てもらって
      いればわかると思いますが、

      私たちが話す内容を全て丸暗記して、
      そのままクライアントに伝えればいいですよ、

      たったそれだけで最初のゼロイチを、
      まず1件目を獲得できない訳がありませんからね。

      失敗してもいい・・・
      まず行動していきましょう。

      それができる人は必ず成功できますよ!
      一緒に頑張っていきましょう。

  • ハンドルネーム様のコメント: 2014年6月17日 11:27 AM

    今日のビデオを見ての感想や気付き、
    疑問点や質問があればお書きください。
    (※全ての質問にお答えするわけではありませんが、
    次回以降のビデオ作成の参考にさせていただきます。)

    ●「実に効率的」というよりは、自己成長、
    先生崇拝浸透化、ネットワーク作りの土壌であり、
    回を重ねるごとに「効率的」になるものだと思う。
    しかしながら、無料相談で契約に繋げるという発想は
    正直ありませんでした。参考になりました。
    この「低額セミナー」を繰り返せば、より金額の高い
    「高額セミナー」でも稼げそうです!。
    私にはすぐに「セミナー」というのは無理ですが、
    何件か契約を取って実績も伴い、しっかり準備さえすれば、
    セミナー未経験の私にも充分出来ると思います。
    ●セミナー未経験なのですが、PC画面をプロジェクター
    などで大画面表示する設備は「セミナー会場」で貸してもらえる
    物なのですか?、有料ならどれぐらいですか?

    第5回と第6回の中でご紹介した
    「2つのクライアント獲得方法」と、
    (第5回冒頭でお話した)
    「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」、

    合計3つのどの方法から取り組むか、
    1つの方法を決めてください。

    ●飲食店サポート協会→取材で

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:10 AM

      ハンドルネーム様、こんばんは、
      北野哲正です。

      そうですね、まずは無料セミナーか
      少額のセミナーをするのが最適ですよね。

      まずはお知り合いやすでに、
      決めている業種業態でます、
      第1件をとっていきましょう!

      すでに、ハンドルネーム様には
      契約できる能力レベルが身についていますよね、

      スマホ起業プログラムの内容を
      そのまま使っていいですので、頑張っていきましょう!

  • tida様のコメント: 2014年6月17日 10:57 AM

    1.セミナーをやる時の人数や注意点、そして実際にやってみることが大事なんだなと思いました。今回も勉強になりました!

    2.まずは「取材」での獲得方法を実践したいと思います!

  • tetu様のコメント: 2014年6月17日 10:35 AM

    松本様
    北野様
    本日も講義ありがとうございました。
    1,気づき感想
    仮に、セミナー顧客を獲得できるなら、非常に効率がいいな、と。
    しかし、
    セミナーでの集客はしたことがないので、難しく感じました、が北野様の敷居は高いが、思い切ってやってみるというのも心に残りました。
    2,3種類のうちどれからやるか
      知り合いへの飛び込みから
      タウンページ取材
      セミナー

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:12 AM

      tetu様、こんばんは、
      北野哲正です。

      まずやってみてくだしね、
      何か初めてのことをするのは
      私でも怖かったです。

      しかし・・・

      その第一歩がなかったら、
      今の私はありませんでしたからね。

      失敗してもいいじゃないですか、
      tetu様がその一歩を踏み出せば、
      かならず大きな成果が帰ってきますよ!

      引き続き頑張っていきましょう。
      いつも、応援していますよ。

  • S.F様のコメント: 2014年6月17日 10:26 AM

    今回もありがとうございました。
    セミナーを実施したいと思いますが、1点不安に感じていることがあります。

    セミナーでも個別相談でも、多分、どうやればいいのといった解決策を質問されると思うのです。解決策や答えを言わないと言われていたことは理解していますしそうするべきだと思っているのですが、そこをうまくさらっとかわしていくテクニック的なところを少しアドバイスいただけたらありがたいです。

    私は、きっと全部しゃべってしまいそうな気がしています・・・。
    また、どのあたりまでセミナーで話せばいいかも教えてください。

    どの方法で取り組むかということですが、周りの人に話すことも行いつつ、セミナーを開催しながら進めていこうと思っています。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:17 AM

      S.F様、こんばんは、
      北野哲正です。

      解決策ですか?
      解決策は、すでにスマホ起業プログラムで
      お話ししていますよ?

      もしかすると、見落としている可能性がありますね、
      結果をだしている方に共通しているのは、動画を
      最低でも2回は全部見直していますからね、

      S.F様も是非2回目、見てくださいね!
      全部話してしまってもいいと思いますよ、
      素直なあなたにクライアントは惹きつけられますからね。

      頑張っていきましょう!
      全て話して、スマホコンサルの契約を結びましょう。
      S.F様なら、もういけますよ。応援しています。

  • 立石様のコメント: 2014年6月17日 9:26 AM

    今回もありがとうございました。
    1、感想、気づきはセミナーをまずやってみるという行動することが大切なのだと思いました。自信は無くても行動する勇気があればあとから自信はついてくるということがわかりました
      資料作成を充分に対応がポイントですね。
    質問 ですが まず、セミナーの内容ですが 2~3時間もの長時間であれば内容の全てを暴  露しなければ時間が持たないと思いますが、どこまでの内容がベターか?
     
    2、まず、取材から行っていきたいと思います。その為に名刺、資料等を作って準備していきたい。

  • タク様のコメント: 2014年6月17日 8:29 AM

    1.フロントセミナーの流れとその効果がよくわかりました。
    先生という立場の確立が大切なんですね。

    2.「身近な知り合いや友人等へのアプローチ」から取り組み
    その実績をもってセミナーへ移行したいと思います。

  • KAZU様のコメント: 2014年6月17日 8:10 AM

    ①具体的で非常にイメージがわきました。
     先生と生徒の関係ですね。自信なさそうな医者には手術頼まないですもんね。
     前回の電話よりは個人的にかなり腑に落ちた感じです。

    ② □友人知人へのアプローチ
       □取材を通じての契約
       □セミナーからの契約では

     個人的にはセミナーからの集客がイメージできています。
     そこで契約ができたなら友人や知人、電話なども積極的に出来そうな気がします。

    ③北野先生は本当に絶妙のタイミングで言ってほしいことを言ってくれますね
     (前回のプラトーの話といい)

    初セミナーはへたくそで当たり前。とりあえず1回目することでえ気づくことがたくさんある。
    ただ、誠心誠意、一生懸命やること。

    ですよね!

  • 伊藤様のコメント: 2014年6月17日 6:20 AM

    1 松本さんの前回動画の”取材法”と
      今回の”フロントセミナー法”は詳細に渡り具体的で身に付きました。
      また、北野さんの”コンサルは知識差”も腑に落ちました。

    2 取材とフロントセミナーでの集客をやってみます。
      深く知り合いには、自分のことが知られているので
      ちょっと声をかけにくいですね ^^;;

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:54 AM

      伊藤様、こんばんは、
      北野哲正です。

      深い知り合いには、自分のことが知られているので・・・

      この意識だめですよ!!
      というか、、すごくもったいないです。

      よくある話ですが、
      深い友人こそ、悩みや集客に困っていたりします、

      数日後、数カ月後、そのスマホサイトの話を
      しなかったとして、数カ月後、その深い友人が
      スマホサイトを他に頼んでいた!!!

      という最悪のパターンがよくあります、
      親しき仲にも礼儀あり。
      まさにこの言葉の通りです。

      深いからこそ、スマホコンサルの話を
      していくのは、私は必然だと思いますよ。

  • あかべこ様のコメント: 2014年6月17日 5:38 AM

    1、感想
    今までいろんな無料セミナーにしか出たことが無いので、有料にする意味は考えたことが無かったけど、無料なら確かに当日不参加はありえますね。
    また北野さんの、初めてのセミナー開催のことを伺った、誰でも初体験はあるので、プロでもそうなんだと安心しました。

    2、アプローチ
     初めから、友人知人に頼らず、まずいは電話でインタビューの方法からはじめて見たいと思います。

  • ぺじゅん様のコメント: 2014年6月17日 4:48 AM

    今回も素晴らしい動画をありがとうございます!
    今までは人前にできるだけ出ずにネットだけで
    集客して売り上げを出したいと考えていましたが
    第5、6回の動画を見てそんな考えは無くなりました。
    多分僕は難しく考えすぎなんですよね。気を楽にして
    まずは挑戦してみようと、いや、してみたいと思いました。

    どっちもしてみたいのですが
    セミナーの方が色々な経験を積めると思うので
    まずはこちらを頑張ってみようと思いました。

    質問なんですが沢山の知識を頂きましたが
    到底私の実力では2~3時間も話をもたせる事が出来ないと
    思うのですがこれも考えすぎでしょうか?

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:51 AM

      ぺじゅん様、こんばんは、
      松本です!

      2~3時間もあれば十分ですし、
      既に、ぺじゅん様は5時間以上話せますよ?

      なぜなら、、
      このスマホ起業プログラムの内容を
      そのままパクればいいんですよ!

      そうすれば、たった1時間2時間で終わるわけが
      ないですよね!

      このスマホ起業プログラムはフルに使って
      頂いても構いませんので、頑張っていきましょう!

  • ユコ様のコメント: 2014年6月17日 1:03 AM

    いつもありがとうございます。
    ただフロントセミナーをやればいい!というだけではなく、やるべきことの方法と目的を明確にしてくださってまた一歩前進できそうです。集めるべき人数や、司会は頼むといったことは、大いに納得ですし同感しますが、自分では最初から考えつきもしなかったと思います。
    ただ、どの程度の情報を集客のために話し、そしてどの知識をコンサルタントとして使っていけばいいのかが私の中でははっきりせずに少し混乱してしまってます。能力不足かな~
    とりあえず、行動してみるのが大事だと思うので、まずは取材のアポをとって1対1で話してみてから、セミナーもやってみたいと思います。と思ってはいるものの実際に行動に移せるかが不安なので、北野さんのお話とコメント励みにします。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:49 AM

      ユコ様、こんばんは、
      北野哲正です。

      そうですね、
      ユコ様の生活スタイルに合わせて、
      まず、1日、1週間の時間割を把握し、
      動ける時間をつくっていきましょう。

      そして、その時間はリサーチは既に、
      第2回3回の講義で終わっていますから、
      電話やメール、店舗にいって話をしてみる。

      スマホで集客してみませんか?

      たったこの一言を伝えるだけです、
      堅苦しくなく、普段の会話調でいいので、
      集客ができているか聞いていきましょう。

      たったそれだけで、契約は1件とれてしまいますよ!
      引き続き一緒に頑張っていきましょう。

  • 孝文様のコメント: 2014年6月17日 12:52 AM

    1.フロントセミナーを開催して多人数にアプローチすることは効率的だと思いました。また、具体的な内容も説明していただき、セミナー自体が少し身近に感じることができました。自分の力で稼いでいくためには、セミナーを開く力は必要だと思うので、なんとか挑戦してみます。

    2.現実的には知人に声をかけるところから始めることになると思いますが、セミナーがやはり効率的だと思うので、セミナーにチャレンジしようと思います。

  • うり様のコメント: 2014年6月17日 12:52 AM

    STEP 1
    前回の動画のやり方と比べると、今回のセミナーを使った顧客獲得方法の方が効率的に顧客を獲得できると思いました。
    フロントセミナーでそこまで大きな収益を稼ぐことができなくても、その先の無料個別相談や契約につなげていくことで大きく稼ぐ可能性がとてもある方法ですね。
    「セミナーを無料でやらない」「自分で受付、司会をしない」というやり方はなるほどと思いました。

    STEP 2
    難しいとは思いますが、セミナーからやってみたいです。
    やはりスマホを使った集客方法を教えるコンサルタントですから、自分自身がITを活用して集客できていれば相手からの信頼感も高くなるような気がします。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:47 AM

      うり様、こんばんは、
      松本です!

      素晴らしい観点をお持ちだと思いました、
      IT系で集客ができるということは?

      すなわち、今後一切、食うに困ることはなくなりますよね、
      他の方々はそのポイントに一切気づいていません。
      鋭い感覚をお持ちだと思います。

      そう、
      「集客」ができる「スマホサイト」を外注することができる、
      たったこれだけで、一生お金に困ることのない世界が
      待っています。

      うり様、期待しています。
      是非、認定コンサルタントとして、
      私たちと共に行動していきましょう。

  • 藤山様のコメント: 2014年6月17日 12:30 AM

    いつも、ありがとうございます。
    貴重な動画で、少しずつですが、行動に出ています。

    1.フロントセミナーですが、前回の、集客方法の取材や、知人の紹介の紹介で、ある程度、人数が見込めれば、セミナーをと考えていました。

    2.取材でいく、アポ取りをする飲食店を、フリーペーパから選びました。4つ、しかも、1つは、県内でも最大級の飲食店グループを誇る会社です。(候補としては10個、厳選してまずは、4つです)

    その、地元で有名な会社は、グループ傘下の全店舗が、スマホ表示に対応していませんでした。しかも、クーポン集客です。 ダメもとで、切り込みたいと思います。
    もし仮に、取れたら、8店舗???のスマホサイト???

    半泣きの状態ですが、今週、4つのお店に、アポ取り、取材できるようにしてみます。
    今月中に、4つ訪問するのが、私に課せられた、課題です。(大泣)

    飲食店サポート協会の藤山と申します。。。。 当たって、やってみます。
    名刺と、チラシを用意しました。

    北野さんへ
    セミナーではないですが、ヘルプデスクという仕事上、大勢の前で、システムが変わったときに、しゃべる機会に、恵まれました。

    やはり緊張します。。。しかも、へたくそだったと思います。最初は・・・、スマホコンサルのセミナーは、また、内容も違うので、変な汗をかきそうですが、1回目を乗り切れば、いけそうな気もします。  今回は、取材から、スタートしてみます。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:44 AM

      藤山様、すばらしい!
      北野哲正です。

      8件、是非とってください!
      そして全て外注SOHOさんに出すだけですから、
      藤山様は契約だけとればいいんですよ。

      そうです、1回目は不安ですが、
      やってみれば、なぜもっと早くやらなかったんだろう・・・
      と後悔してしまいますからね、

      是非早急にセミナーを開催して、
      結果報告してくださいね。

      待っていますよ!

  • 奥田様のコメント: 2014年6月16日 11:22 PM

    1.今セミナーに向けて準備をしていたのでなるほど
    という感じでした。

    実際に話すスライドも作り、集客はそこそこ
    以前別のセミナーはしたことあるんですが
    地元は田舎なため狭い分よくも悪くも広まるので
    チャンスに変えていきたいと思います。

    2.セミナーからスタートする予定です。
    アンケートを作り個別相談へのアプローチも
    作っていたので動画を見ててにやけてしまいました。

    また、テレアポも過去に経験があり、
    取材に関してトークマニュアルも作りました。

    早めに成約の形が作れたら小さいところから
    テレアポとセミナーの2本立てで集客、
    成約をしていこうと動いてます

  • なお様のコメント: 2014年6月16日 11:17 PM

    7つの柱の動画のさいにセミナーは度外視してしまいました
    ……
    まだ先の話って決めつけていました……

    失敗を恐れて動かないなより

    失敗してきなさい自分のために……

    そう思いました。

    まだ本業抱えているため、今は知人や身近な
    所から攻めています、
    取材の見込み客をピックアップしてるのてすが
    スマホサイトもなく、行けるんじゃないかと
    思うと、全国展開やフランチャイズ展開のお店で
    躊躇してしまいます(笑)

    北野さんも仰っていたように、人の前で話をすること、
    大事だなっておもいます。
    練習のつもりでまず人に話をして話す内
    容だったりを整理しながら一回一回丁寧に話していこうと
    思います。

    正式に本業に出来たとき、セミナーは是非やって行こうと
    思います。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:41 AM

      なお様、いつもありがとうございます。
      北野哲正です。

      その通り、
      まずは友人を誘って、セミナーをしてみてください。
      大きな一歩に繋がりますよ。必ず。

      なお様が、もしも一気に大きく稼ぎたいのであれば、
      いきなりセミナーをするのもいいと思いますよ。

      なぜなら、大きく稼げるのはセミナーしかありません。
      引き続き頑張っていきましょう。

      なお様の第一歩を応援していますよ。

  • みやこ様のコメント: 2014年6月16日 10:59 PM

    1、セミナーは、効率良く獲得出来る方法だと思いました。
    1回セミナーを開いてみれば出来るのかなとも思いますが、まだ、開催する自信も、1時間話す引き出しも無いとも思いました。

    2、知人から勧めたいと思いますが、情けない事に行動に移せておりません。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:38 AM

      みやこ様、いつもコメントありがとうございます。
      松本です!

      最初は本当に私も北野さんも、
      第一歩が本当になかなか行動できませんでした。

      でも、

      その一歩=行動したとき、
      「なぜ、もっと早く動かなかったんだ!」
      と後悔してしまいますからね!

      行動すれば早期に収益が必ず生まれますよ、
      みやこ様も毎回こうやってコメントしてくれている。

      たったそれだけでも、他の人より大きな進化をしています、
      勇気をもって、まずは一件の電話でもいいじゃないですか、
      一件のメールからでもいいと思います。
      みやこ様らしく。動いてみましょう。

      一緒に行動していきましょうね!
      応援していますよ。

  • ゆうきち様のコメント: 2014年6月16日 10:38 PM

    松本先生 今晩は。
    今回も充実した内容のセミナーを有難う御座いました。

    松本先生のセミナーは、いつも実践的で、
    人数や、金額などの目安がはっきりと分かるので、
    行動に移しやすいです。

    今回のセミナー式の集客法は、
    まず、有料のフロントセミナーがあって、
    その後に、無料の個別相談をするという、
    私にとっては、驚きの段取りです。

    そして、無料相談では、答えや、解決策を、
    教えてはいけない、それは、契約してからにする。

    全てにおいて、私の考えの逆を行っています。

    という事は、私は今回のセミナーを受けなければ、
    自分で開催したセミナーは失敗になってしまう状態でした。

    それでも、ここまで、詳しく教えて頂いたら、
    なんだか、しっかりとセミナーが出来てしまう気がします。

    ただし、その前に、まずは10人集客をしなければならないのですが・・・

    ここまで教えて頂けるなんて、まさに実践法ですね。

    次に私が最初に顧客を獲得する方法は、
    やはり、取材になります。

    それも『〇〇集客実践会』 というものを立ち上げるための、
    取材をお願いしたい、そのような切り口で行動します。

    近くに、商店街がいくつもあるので、
    商店街の会長さんにアタックしてみようと思います。

    北野先生のコメントにもありましたが、
    まずは、行動してみる、
    0から1に変える行動力ですね。

    誰でも最初から完璧に出来る人などいないのですからね。

    頑張ります。

    次回のセミナーも楽しみにしています。
    有難う御座いました。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:33 AM

      ゆうきち様、こんばんは、
      松本です!

      ゆうきち様は、既にレベルが高いと思いますから、
      行動すればすぐに結果がでると思いますよ!

      今週末から具体的に手順をノート等に書いて、
      一歩一歩踏み出していきましょう。

      行動すれば、必ず成果がでますよ!
      頑張っていきましょう!

  • スーパー・スポーツ鍼灸師様のコメント: 2014年6月16日 10:35 PM

     前編とは全く異なる集客方法で「知ってしまえば当たり前」だが大変興味を持った。自分は30年間の教育職経験があり、多くの講習会、講演会を担当してきた為、すんなりできると思う。
     前編で紹介してもらった「取材」方法も、初期から紹介してもらっている「飛び込み、口コミ」方法も充分に集客可能と思う。更に同業者同士の会合の二次会、各種の同窓会などでの一言「スマホ、ホームページ、などのコンサルタントをしています」がきっかけになると思う。

  • kk様のコメント: 2014年6月16日 9:54 PM

    1.フロントセミナーの参加人数や料金、募集方法から、その後契約の流れまで、具体的な内容でイメージできました。さらに、それぞれに実施目的が明確だったので実施します!

    2.知り合いには話をしてみて、反応がよかったので、まずは知人へのアプローチからスタート。
    その知人から口コミで「フロントセミナー」を行うつもりです。またセミナーを行う人もいるので、コラボしてのセミナーも今後行いたいと思います。

    • jsma様のコメント: 2014年6月18日 1:31 AM

      kk様、こんばんは、
      北野哲正です。

      ひとりでセミナーが難しければ、
      そうやって誰かとコラボしてやるのも
      いいことですよね!

      JV=ジョイントとそれは言うんですが、
      いま最も流行っているやり方のひとつですね。

      ひとりで動けないなら、誰かと動く。
      これが非常に大きなメリットですよね。

      頑張っていきましょう。

  • 後藤孝文様のコメント: 2014年6月16日 8:41 PM

    1. 集客するためには,やはり多くの努力をしなければいけないと改めて実感しました。また,フロントセミナーを行ない,無料相談で問題点の認識をしてもらい,最後に契約というストーリーも,シンプルながら実に効果的だと思います。ビジネスとして行なうためには,知識差を上手に生かさなければなりません。具体的に,10人程度・無料にしない・司会は自分でやらない…という点も本当に納得できるものでした。

    2. まずは身近な友人・知人へのアプローチをしています。そして,スマホコンサルタントとして1回目の成功体験をしてから,すそを広げていくつもりです。セミナーを開くことも視野に入れたいと思います。押さえられそうな会場は知っていますし,資料も準備して,プロジェクターまであれば完璧ですね。一歩ずつ,進めていきたいと思います。

    • jsma様のコメント: 2014年6月16日 9:05 PM

      後藤孝文様、こんばんは、
      松本です!

      知識差は、既にかなりの差がありますよね!
      スマホ起業プログラムを学んでいる時点で
      すでに知識がついていますよ!

      すでにスマホコンサルデビューできますね。
      セミナーが最終地点でなくとも、

      まず1件と取る。
      これだけをまず目標設定に動けばいいですよ、
      セミナーができる段階にいるのであれば、、

      是非行動して結果報告してください!
      頑張っていきましょう!

  • まーちゃん様のコメント: 2014年6月16日 7:09 PM

    やらなければ、始まらないということが良くわかりました。
    セミナーにも取り組んで行きたいとは思います。

    先ずは「取材」から始めます。

  • よかっ太くん様のコメント: 2014年6月16日 6:53 PM

    1.感想

    セミナー運営をかなり具体的に教えていただき感謝です。

    2.知り合い、取材、フロントセミナー
    のうちのどれから取り組めそうか?

    まずは知り合いからでしょうね。
    そこでサイト制作、広告、コンサルまでできるだけやってみること。その経験を柱に知らない人へと広げていくのが安全策かも。何の実績もないうちに知らない人に自分はできますと言って始めるのは気がどうしても引けますね。

    ++++

    で、できればこのページは時間がたったあとも見れるようにしていただければと思います。
    というのは、受講されてる方々が残されるフィードバックも非常に参考になるので。
    各回のページをそれぞれ生かしておいていただければまことに幸甚です。

    • jsma様のコメント: 2014年6月16日 9:45 PM

      よかっ太くん様、こんばんは、
      松本です!

      セミナーは試しに友達を集めて、
      やってみることもいいことですね!

      まずは知り合いを集めて、その友達も
      連れてきてもらうのもいいと思いますよ。

      引き続き頑張っていきましょう!

  • chicchi様のコメント: 2014年6月16日 6:48 PM

    ■今日のビデオを見ての感想や気付き、
    疑問点や質問があればお書きください。

    フロントセミナーのようなことを以前違う教材の販売のために
    したことがあるのですが、本日の話のような仕組みを理解していなくて
    1件しか取れませんでした。
    非常に勉強になりました。

    ■合計3つのどの方法から取り組むか
    まず、タウンページを使った取材手法で3件受注し、1,2ヶ月サイト運用してから
    フロントセミナーをおこないます。
    どうも、実績がないのに話すのは嘘になるので、堂々と話ができないと感じたからです。

    セミナー等は何度もおこなったことがありますので、フロントセミナーであれば
    バンバン取れると思います。

    • jsma様のコメント: 2014年6月16日 9:48 PM

      chicchi様、こんばんは!
      松本です。

      いつもコメントありがとうございます。
      セミナー、是非やってくださいね!

      堂々と話すことに不安があるのなら、
      いまの現状の話を素直に話すことでも
      信頼を獲得できますよ。

      スマホ起業プログラムをオリジナルに
      変えて、セミナーをしてもらえればいい
      と思いますよ!

      引き続き頑張っていきましょう!

  • 宮ちゃん様のコメント: 2014年6月16日 6:35 PM

    本日も貴重な情報をありがとうございます。

    非常に効率の良い集客だなと思います。
    セミナーを行なうには、自分の場合には2~3件の実績が必要です。
    実績を早急に作って、一気にセミナーで拡大していきたいです。

    基本的な質問ですが、サイト制作に持って行くには2ステップ営業でないと難しいのでしょうか。基本的には売り込んではダメということですよね?

    また、個別相談で問題を解決してはいけないという所が良く分からなかったです。
    実際、スマホサイトを作ってあげて集客出来ないとクライアントの問題は解決されないと思うのですが。

    • jsma様のコメント: 2014年6月16日 9:53 PM

      宮ちゃん様、こんばんは、
      松本です!

      本当にはじめてのセミナーであって、
      不安であるなら友人を誘ってセミナー
      するのもいいと思いますよ!

      友人ですら、最初は緊張するものですからね、
      そこから、友人の友人を集めてもらったりするのも
      いいですよね。

      その場所で、2ステップで販売してもいいですし、
      そのセミナーでいきなり販売して成約できるなら
      やってもいいと思いますよ!

      何度もやって、いい結果がでるものを選んでいきましょう!
      ただ2ステップの方が決まりやすいですよ。

      頑張っていきましょう!

  • アリタケ様のコメント: 2014年6月16日 6:16 PM

    松本様
    第6回 顧客獲得法・後編を拝見させていただきました。
    ありがとうございました。
    1.フロントセミナーによる顧客獲得法は効率的で非常に良い方法だと思います。
      私は人前での説明や話をすることが得意ではありませんが、いずれ挑戦してみたいと考   えています。
    2.私はまず、「取材」という形でアポを取り、クライアントを獲得する方法をとりたいと思いま   す。

    • jsma様のコメント: 2014年6月16日 10:01 PM

      アリタケ様、こんばんは、
      松本です!

      そうですね、まず取材で実際に会ってもらって、
      話をする。集客についてやスマホの現状を話す、
      本当に私の真似をするように話してもらうだけで
      すぐに結果がでますよ!

      頑張っていきましょう!

  • もりもり様のコメント: 2014年6月16日 4:42 PM

    1.すごく具体的、かつ細かいところまで助かる!!ありがとうございます!!
    2.じぶんなら今日のやり方だな!しっくりくる。

  • moca様のコメント: 2014年6月16日 4:32 PM

    いつも、具体的な勉強内容で大変理解しやすいです
    セミナー形式が自分にはあってると思います
    また、HPやブログ、SEOを施して集客したいと思います
    疑問なのですが
    セミナー時間(2時間-3時間)とありますが
    解決策を答えないで、どの辺の内容を軸にセミナーの内容にすればよいのでしょうか

    • jsma様のコメント: 2014年6月16日 10:05 PM

      moca様、こんばんは、
      松本です!

      そうですね、セミナーはこのスマホ起業プログラム
      を題材にしてもらってもいいですよ!

      解決策を教えないでというのもありですが、
      販売するのはスマホサイトや7つの収入の柱
      ですからね。

      そこを忘れずに上手くセミナーをやって欲しいですね、
      わからなければ、月末に募集するセミナーに参加してください。
      そちらでやり方など具体的な手法を教えることになりました。

      是非是非いらしてくださいね!
      引き続き頑張っていきましょう!

  • sei様のコメント: 2014年6月16日 4:30 PM

    いきなり顧客を獲得するよりセミナーのほうが
    うまく話はできないのはわかるんですが
    若干気持ちが楽な気がじました^^;

    身近なところから始めてみました。

    私はデザイン系の仕事をしていてますが
    お客このあいだスマホサイトの話をしたら
    作ってもらおうかな的な話までにはなりました。
    まだサイト制作まではいってませんが。。。

    フロントセミナーも面白そうですね。

    • jsma様のコメント: 2014年6月16日 10:07 PM

      sei様、こんばんは、
      松本です!

      スマホサイトをつくることができるのですか?
      ということは、ここにいらっしゃるスマホ起業プログラム
      受講生はすべてお客様にもなるということですよね。

      一石二鳥でスマホコンサルとしても、
      スマホサイト制作としても、
      活動ができてしまいますね!

      JSMAで認定コンサルタントとして活動して、
      スマホコンサルもできる、スマホサイトも自分で
      つくれるというのは非常に強い武器になりますね!

      頑張っていきましょう!

  • saffa様のコメント: 2014年6月16日 4:27 PM

    今回もありがとうございました。

    一対多数のフロントセミナーでの集客、魅力的だと思いました。
    実際に自分でセミナーを開くという感覚にはなかなかなれずですが、いろんなポイントがあってなるほどという感じです。

    自分でするなら、まずは個別に声をかけて…の流れになると思いました。
    何にでも最初があって、上手くできなくてもそこから始まるという北野さんのお話にも、かなり頷けるのですが。

    最終回も楽しみにしています。

    • jsma様のコメント: 2014年6月16日 10:14 PM

      saffa様、こんばんは。
      北野哲正です。

      最初は誰でも上手くできないものです、
      私も一番最初にやったセミナーは今でも
      最低なセミナーでしたからね。

      まず、やってみてください、
      集客ができなければ友人を誘うのもいいでしょう、

      引き続きがんばりましょう、
      いつも応援していますよ。

  • 浜野様のコメント: 2014年6月16日 3:59 PM

    本日も貴重な情報ありがとうございます。
    1、セミナーに関して私自体が勘違いをしていました。
       準備が大変で相当難しい台本が必要なのではと思っていました。

    2、地域でのフロントセミナーを開催してからのアクションを起こしたい。

    北野さんについては私も香川県出身で親近感を覚えました。
    ただ、コーチイングというものはどういうものをコーチングするのかわからないです。
    またの機会に教えて頂ければと思います。

      

    • jsma様のコメント: 2014年6月16日 10:16 PM

      浜野様、こんばんは。
      北野哲正です。

      セミナーは巧妙な台本は必要ないですよ、
      すでに私たちがやっているこのスマホ起業
      プログラムの内容をお伝えするだけでも、

      半日以上、講義ができると思いますし、
      そこに浜野様のオリジナルをくわえれば
      相当な量になりますよね。

      コーチングについても、協会でも教えていますので
      是非月末のセミナーに参加してくださいね。
      頑張っていきましょう!

  • 澤 勝司様のコメント: 2014年6月16日 3:13 PM

    1  なかなか効率性を考えた良い方法ですね

    2 まず、知人関係を攻めて、実績を作りたい

    質問:  

    ① スマホサイト製作を外注に依頼した後、ユーザーに引き渡す場合

    どのようにするのですか? サーバーにアップロードするのは外注にやってもらうのですか?

     サーバー契約、誰がどのようにやるのか?その使用料金など  そのへんの受注前の知識

    がないと、シロウトがユーザーから ただ、受注しても トラブル、クレームになるだけなので

    そのへんを 特別編かなんかでぜひ教えてほしいです

    ②  スマホサイト製作を受注するとき ユーザーから ” PPC広告の運用に関して 

    どのようにすればいいのか ” と聞かれるのは当たり前なので 丸投げするにしても

    さしあたって 必要最小限度のアドバイスは必須でしょうから どのような内容で

    対処すればいいのでしょうか? 

    以上、2点 につき現状、どうしたらいいか分からず 非常に不安です
    ぜひ、教えて下さい

  • ひの様のコメント: 2014年6月16日 2:48 PM

    いつもありがとうございます。

    1・セミナー集客は1対多で話ができるので、とても効率がいいと思いました。費用もそこそこかかると思うので、まず経費を考えて、セミナー内容とともに準備期間がかかりそうな気がしました。

    2.フロントセミナーで集客したいと思いますが、費用も勉強時間もかかるので、まずは、勉強のために知り合いにモニターになってもらってスキルをつけてからじゃないとムリかも、と思っています。

  • erika様のコメント: 2014年6月16日 2:42 PM

    セミナーは一度やってみたいと思いますが、
    まだセミナーをするまでの準備やら行動力が足りません。
    いちかばちかでやってしまえば、
    案外簡単と言ったらおかしいですが、
    自信がつくのかなと思います。
    私は取材からやってみたいです。
    まずは1対1で挑戦します。
    質問ですが、セミナーで話すのはスマートフォンの市場を話し、
    集客する上で2つのポイントを話し(一番大事な部分は契約時に話す)
    無料相談の時に相手のホームページの問題点をあげる、
    契約の時に2つのポイントの具体的な話をするで良かったでしょうか?
    宜しくお願いします。

  • おさむ様のコメント: 2014年6月16日 2:40 PM

    今回もありがとうございました。
    1、感想、気づきはセミナーをまずやってみるという行動することが大切なのだと思いました。自信は無くても行動する勇気があればあとから自信はついてくるということがわかりました。自分はまだ23歳の若造ですが、いつかはセミナーを開けるようになりたいので、知識を自分のものにしていきたいと思います。

    2、取材から行っていきたいと思います。その為に名刺などを作って準備していきたいと思います。

    スマホサイト制作をお願いできる外注先も見つけましたので、動画の内容を繰り返して今週中に行動していきたいと思います。PPC 広告運用代行をお願いできるパートナーが見つかっていないので探しているところです。

  • めがちゃん様のコメント: 2014年6月16日 2:25 PM

    フロントセミナー開催にあたり疑問
    自分自身に顧客が2~3人ぐらいできてから少し経験を積んでからセミナーをやるべきか
    また、いきなりセミナーをやっていいのか その点はどうなのでしょうか。
    コンサルタントって情報人でなくてはいけない。やっぱり経験を積んでからなのでないかと 思っております。
    顧客の獲得は方法は まずは周辺知人から あとは地元ポータルサイトがあるので そこに告知をする予定です。
    自分自身 対面販売を今現在やっておりますので 人と話すことが苦手ではありませんが まずはお客様を納得させるネタは大事なことはわかっております。
    人の話は聞き入れながら 相手の波を読み取るのができますので 頑張ってこれからを見据えております。
    しかし、こんな事を書きながらも プラトーってあるな~~って感じる今日このごろ。
    何か、いいご意見お聞かせください。

  • けんすけ様のコメント: 2014年6月16日 2:23 PM

    松本先生いつもありがとうございます。
    以下エクササイズです。
    step1
    こここちらの方法は、なんとなく想像できました。
    私的には、セミナーの実施よりも、
    セミナーの集客の方が、難しいと思いました。
    step2
    step1で、述べたように、
    私的には、セミナーの集客がハードルが高いので、
    取材の方法で契約を取って、資金を稼いでから、
    セミナーの方法を時っししていきたいと思います。
    以上よろしくお願い申し上げます。

  • 田鍬様のコメント: 2014年6月16日 2:21 PM

    今回もありがとうございました。

    1.感想
    今回の顧客獲得方法は効率が良いものだと思いました。興味がある方が来てくれるのですから、成約率も上がりますよね。成約率の善し悪しは、経験により変わってくるとは思いますが、やはり、興味がある方へのアプローチですから、成果は出やすいでしょうね。
    ちなみに、このようなフロントセミナーはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

    2.顧客獲得方法について
    私は、まずは、知人と介した紹介で売り込みしていこうと考えていましたが、取材・フロントセミナーの2つもやらなければと思っております。
    あれこれいきなり手を回すとどれも中途半端になりそうなので、きちんと地に足つけて、その場に応じた顧客獲得を行っていこうと思います。

    次回もよろしくお願い致します。

  • たうりん様のコメント: 2014年6月16日 1:38 PM

    松本さん、北野さん、今日も実践的な内容本当にありがとうございました。
    おかげさまで、少しずつ成果に近づいています。

    STEP1
    他の無料セミナーでは、「フロントセミナーをやって見込客を集めましょう」だけで終わると思います。それは、「無料セミナーでは解決策を示さずに高額商品の購入や高額塾への参加を促す」ことが目的だからでしょうが(笑)

    しかし、スマホ起業プログラムは違う。
    具体的な動き方や金額設定、その理由、実際にどうやって動けば成果が上がるか、を明確に示して頂けるので、本当に動きやすいし、結果にもつながりそうです。

    STEP2
    「取材」名目で先週アポ取りをやり、1件アポが取れました。
    また、サイト制作、広告をお願いできる方も、素晴らしい理念をお持ちの方との出会いがあり、先週お会いして打合せしてきました。そこでアドバイスも頂けました。
    受注はまだこれからですが、自信を持って地道に進めて行きたいと思います。

  • 2人目妊婦@もうすぐ産休様のコメント: 2014年6月16日 1:29 PM

    松本さん、北野さん、こんにちは!

    感想など
    具体的なセミナーの設計方法ありがとうございました!
    もともとセミナーやってみたいと考えていたので、
    大きな骨組みを教えて頂き、背中を押されました。
    先生というテイが大事なんですね!
    実は目をつけてる開催できる会場もあるので、セミナー開催する際は、
    ⚫︎ブログ告知
    ⚫︎知り合いのオーナーの方々に紹介してもらう
    ⚫︎商工会議所やセミナー会場に告知協力してもらう
    ⚫︎FBにセミナー告知を上げシェアしてもらう
    などと考えています。

    まず、初セミナーは3000円から。
    肩書はサロン集客サポート協会、スマホ集客コンサルタントとして。
    セミナーでは参加者の方にアンケートを記入してもらおうと思います。
    ⚫︎このセミナーを何処で知ったのか?
    ⚫︎参加してみようと思った動機
    ⚫︎集客で具体的に困ったり悩んでいる事
    ⚫︎セミナーで知った事をどうビジネスに生かしますか?
    などなど
    セミナー展開については、やはりパワポかホワイトボードでしょうか。
    相談会ではオーナーさん達の集客の悩みなどがダイレクトに複数リサーチできますね。

    営業を始めるにあたって…
    ①まずは利用している整骨院、後輩のサロンから
    スマホ集客に興味ありませんか?とアプローチしてみます!
    で、モニターとしてお客様の声になってもらいます。
    ②電話やメールで美容サロン中心に「取材」をあたってアポをとりだす
    ③1、2ヶ月後からセミナーを開催
    私としてはこのように進めてみます。

  • 後藤様のコメント: 2014年6月16日 12:44 PM

    1.セミナーをやるという方法を知ることができたのが良かったです。
    2.知り合いにアプローチする方法が、私にはやりやすいと感じました。

  • 和彦様のコメント: 2014年6月16日 12:19 PM

    お疲れさまです。

    気づきは、誰でも成長するには最初の1歩を勇気もってしなければ、次がないということでした。

    3つの手法ですが、
    紹介はすでに実行しているので、取材で新規獲得して、実績をつけてからフロントセミナーを開始していきたいと思います!

  • 西尾様のコメント: 2014年6月16日 12:16 PM

    1.気付き(感想)

    フロントセミナーを開く、顧客獲得方法は、

    まず、動画でのお話の内容が、体験談でしか語れない実践的方法であり、

    大いに集中して聞きました、そして、大変参考になりました、

    ありがとうございます。

    特に顧客の「募集方法」のご紹介部分は、無料では聞けないようなノウハウであり

    契約へのアプローチも実践的で、大変参考になりました。

    2.どの方法から取り組むか

    そこで、私が取り組んで見たい方法は、

    今回の動画「フロントセミナー」での集客方法です。

    その理由は、私は過去、塾の講師(非常勤)を経験していますので

    人前で話すことは、苦痛では無いからです。

    しかし、スマホの知識が無い現在、そのハードルが高いのは同じで

    相当、前準備が必要があると思います。

    今回の動画で、集客の方法をわかりやすく解説していただきましたので

    ハードルの一つが、無くなった気がしています。

  • yoshi様のコメント: 2014年6月16日 12:05 PM

     つい昨日の話ですが第5回の取材の切り口を税理士の方にまんま棒読みでアポをかけたところ、その日の内に提案までもっていけました。結果からいうと契約は取れませんでした。

     その方は事務所を自宅に構えて小規模でやられている方だったので、今クライアントが増えると一人では手が回らなくなるとのことで今回は断りをもらいましたが、いずれは事業拡大のためホームページの作り直しなども考えていたそうです。

     そして、その時がきたら是非お願いしたいと言っていただきました。さらに、もっと詳しくスマホについて話が聞きたいということで今度ランチに行くことになりました(笑)等価交換ということで効率の良い起業の仕方や税金に関してのヒアリングをしてくれるとのことです。

     自分もこれから起業するうえで分からないことが沢山あったので結果オーライでした(笑)

     契約は取れませんでしたが行動したことによって新しい人との繋がりができてとても嬉しかったです!まだ契約は飲食店一件のみですがこれかセミナーなども頭に入れながら背伸びせずできることをしっかりやっていきたいと思います。

  • J Sakurada様のコメント: 2014年6月16日 11:52 AM

    1対多で一気に爆発的な勢いでお客さんを獲得
    する方法としてはフロントセミナーが最高ですね。

    非常に参考になりました。
    早速、トライするための準備をしたいと思います。

    ジョイントベンチャーでセミナー費用を全部渡して
    しまう手法は気がつきませんでした。

    ただし、セミナーの内容についてどこまでさらけ出したら
    いいのか?というところをご教示いただけたら最強の
    武器になります。

    とりあえず、18日に知り合いとアポをとりましたので
    スマホ集客の将来性について話して来ます。

    その後、取材作戦で歯科医院、居酒屋などの飲食店
    業界を個別、組織団体を攻めていきます。

    セミナーはもう少しコンテンツを練らないといけません。
    そのあたりのアドバイスをいただければさらに大きな
    動きができます。

    ありがとうございます。感謝!

  • 高森里千様のコメント: 2014年6月16日 11:45 AM

    1:お金も貰えるし、効率も良くていいですね。
    2:断然、フロントセミナーですね。お試しや、モニターの場合は知り合いも考えたいです。